Research Projects

Tinkerable Knowledge, Concept and Problem

    • 対象を理解しようとすれば,単にそれを受動的に分析するだけでなく,働きかけ,場合によっては変えてみる学習の対象を,Tinkerbleなものにすることが,有効となる.そのためには,(1)操作可能なキットが,(2)学習にとって有意義な表現・操作レベルで存在することが必要

    • キットを用いることは,(A)Scaffolding,(B)インタラクティブ化(診断可能化),に加えて,(C)プロセスと結果の可視化,を可能とする.この可視化は,学習者と教授者の双方に有用となる

    • これらの実現するためには,対象とその認知プロセス,そして学習のプロセスについて知ることが必要

    • 認知科学的・知識工学的な分析・整理と,情報工学的なシステムの設計・開発

  • 問題を作ることによる学習

      • 問題を作ることによる学習

      • 問題を変形することによる学習

      • 問題に対する理解を可視化する

  • Error-Visualization

    • 誤りの可視化

    • Web情報の構造化

    • 映像の構造化